フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

相模原市立博物館の糸川先生と小田先生そして宇宙研

  • Sdscn3053
    ペンシルロケットの山w 普通の開放日の宇宙研には初めて行きました。

トップページ | 宇宙研特別公開第1日目その2 »

2012年8月 5日 (日)

宇宙研特別公開第1日目その1

(内容には管理人のフィルターかかってますので、あんまり正確性を追求しないで下さるとありがたい)

今年も夏まつりがやってきた!

ものすごく久しぶりに川口先生の講演を聴きたいと思ったので、整理券獲得のために早朝に自宅を出て、淵野辺に向かいました。ろくに下調べもせず飛び出してきたので、直行送迎バスの時間が分からない!いつもバスが出るところに時刻表があるかなと思って行ってみると、若いお嬢さんが大勢並んでいました。しかし、彼女らはとても宇宙研に行く人たちに見えなかったので、徒歩で宇宙研に向かいます。

それにしても、朝から既に、照り返しじりじりで、 暑 い 。

宇宙研正門を入った右の整理券列に並びます。後ろに並んだ女性と情報交換。(私はほぼ常に「おひとりさま」で各所をうろついていますが、彼女らは元同級生で、はやぶさ帰還がきっかけでちょっと話をしてみたら、皆同好の士だったという3人連れでした。羨ましい)

無事整理券をゲットして、宇宙研向かいの東京国立近代美術館フィルムセンター相模原分館に向かいます。(しかしとにかく暑い)開場時間よりかなり早く扉を開けてくれたので、やれやれ、中に入って涼みます。

川口先生の講演レポはこちら→

川口先生の目下の関心事は、(変)人材育成と、次の大風呂敷(つまり木星逃げて号(仮))と理解しました(爆)

講演後はフィルムセンター所蔵の「日本の科学衛星 宇宙の探求」(1973年/29分)上映。「でんぱ」打ち上げ・観測開始までのあれこれです。Mロケットのボディ内側をくるくる切削加工で作っているところが印象的でした(笑)ワンオフ部品お金かかりそうですね。BGMがウルトラマンとか、怪獣映画っぽくていい雰囲気。

そのあとのレアイベント・参加人数限定のフィルムセンター施設ツアーは涙を呑んで振って、自分的今年のメインイベント、ジャマクサイ発足記念 JAXA×JAMSTEC連携協定締結記念トークイベント「海と宇宙の“深い”話」 のために、お隣の市立博物館に向かいます。

開場25分くらい前ですが、既に大勢の人が並んでいます。コレは絶対、高井さんの固定ファンが駆けつけているに違いない!そういう私も、こんなとこ とか こんなとこ 見てたし、こんな連載 を読んで予習してきたので、隙は無い・・・はず・・・!

Sdscn2503

トークイベントレポはこちら→

開始したら撮影禁止とアナウンスがありましたが、スライドのタイトルが投影されてたので一枚。内容は・・・涙が出るほど笑いました。(前後編なんて聞いてませんよ・・・!明日も来なくちゃいけないのか・・・)

さて、13時を過ぎているのでまずは腹ごしらえ。食堂の魔王カレー(なんというネーミング)はどこか懐かしい味でウマかったです。

第1会場に戻ってはやぶさ2ブースに向かいます。パネル前の研究員さんたちは皆、お客さんに捕まっていたので、リーフレットを配っていたお兄さんに話しかけました。聞けばこの方はメーカーの人で、今日はお手伝いに来ているとのこと。ちょっとはにかんで「アンテナとイオンエンジン作ってるんです」と仰ってました。新開発のアンテナとイオンエンジンが商売になるとメーカー的には嬉しいんだけど~とのこと・・・。ばんばん売れたらコストも下がりますね!

実物大模型の下に宇宙の電池屋さん発見!遠慮なくお話を聞きます(爆)

はやぶさ2では、初号機の電池の後継品を○河電池さんに作ってもらったとのこと。カプセルや火工品のための○ナソニック製電池も、初号機搭載のものの後継製品を載せるそうです。そねっち先生にとって、初号機は途中からかかわったけど、はやぶさ2は1からかかわる探査機なので、いっそう思い入れが深いとのこと。また当面の問題は軽量化と、やっぱり予算みたいです(ちゃんと出してください>政府)。探査機重量は重いほどイオンエンジンの負担になるので、なるべく軽く、そして打ち上げ機会が迫っているので、急いで頑張って作っているそうです。

「ひので」コーナーは去年の2階から1階に降りてきて、スペースも広くなっていました。月探査コーナーと共に、あとで見学することにして、2階に向かいます。

Sdscn2507

吹き抜けの手すりから金色のイカ幕が垂れています。どうやら実物大はやぶさは、今日ははやぶさではない模様(笑)

トップページ | 宇宙研特別公開第1日目その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙研特別公開第1日目その1:

トップページ | 宇宙研特別公開第1日目その2 »